おいしい野菜の会 オーナーブログ

おいしい野菜の会オーナーのブログです。



まだまだ冬

  最近は、毎日寒い日が続き晴れた日には
  こんな感じ -15°
      晴れた日
  鼻毛が くっつく感じは 
  北海道 人にしか分からないかも

  曇りの朝は、
      白と黒
  
  まだ、白と黒しかありません
  普段の土日は、子供のスキー場の送り迎えですが
  今日は、送り迎えが無かったので
  こんな事を、していました
      雪はね
      雪はね
  今年2回目の雪はねです


  パプリカの種を蒔いて芽が出てきたのですが
  日中、管理が出来ない所にいるので
  芽が伸びすぎて、もしかするとまき直しになってしまうかも

新年

  あけましておめでとうございます
  今年のお正月は、とても穏やかな 年の初めでした
 例年であれば、何度も雪はねをしていましたが
 今年は、少し楽ができました

  昨年のイベントの最後は、餅つきでした
 5年ほど前から、12月23日は餅つきと決めています
 今年は、総勢20人で朝から夕方まで60キロの餅をつきました
 中学生・高校生が い~い仕事をしてくれました

           餅つき
           餅つき

  次の日には、日ごろお世話になっている、ホテル・レストラン・に届けて回りました
 きっとケーキ作りやクリスマスディナーで忙しい合い間に 食べてくれていると思います
 遠い所には、超速便で発送しています
  
 
  今年になって 日ごろお世話になっている方が 北海道で年を迎えている
 とのことで
 連絡もせずに 昨日 私の奥さんと息子 3人で会いに行ってきました
 
           千年の森

           千年の森
  毎日馬の世話で大変だと言っていましたが、とても元気で楽しそうでした

           あかりちゃん

           千年の森

           千年の森
  
  私たちも、ふれる事が出来ましたが、ものすごく 力が強いことに驚きました
 たぶん1馬力だと思いますが、1hp とても驚きました!


  今日から、今年の野菜の発送が始まりました
 昨年は、大きな災害が有りましたが、皆さんのおかげで、平年並みの販売をする事が
 出来ました ありがとうございます
 数日中には、種まきを始める予定です
  今年は、今まで以上に頑張らなければ成りません、訳がありますが、おいおいと
 報告させていただきます
 
  今年もよろしくお願いいたします 

  

花見

今年も、例年どおりトラクターの中から
花見

トラクターから

稲の苗が発芽に日にちが少しかかったため
少し田植えが遅れそう
そのため少しゆっくりと
水田の仕上げ作業ができそう
水田

水田1

でも20日ぐらいからは、田植えを始めたい

今年は、晴れの日が続かず畑の準備ができませんが
かぼちゃの種まきが終了

ひさびさの更新です

天候の不順の中ではありますが
稲の苗は、なんとか順調に育つています
稲の苗
今年作付をする稲は、
ほしのゆめ
あやひめ
ななつぼし
今年から、ゆめぴりか
の苗が順調に育っています

野菜は、収穫が始まってきました
いつの間にかハウスの中がにぎやかに
なってきました
ミニきゅうり
野菜1
野菜

カーボロネーロ
野菜の取引先からは、注文をいただいていますが
今は、収穫、荷造り、発送は、奥さんと従業員さんに任せきりです
でも、ズッキーニの授粉作業は私の仕事になっています

授粉作業
朝早くからの作業です 5時
明日は、芦別市の村民への春野菜セットの収穫、発送があります




FC2Ad

